hptitle01

第2回 Y1グルメグランプリ出展者

 7月23日(土)に米沢市「まちの広場」で開催される「第2回Y-1グルメグランプリ」の出場者が出そろった。今年は8店舗が出店、昨年グランプリを獲得した「ゆあーず」をはじめとする第1回出場者5店舗と、今年新たに3店舗が第2回目のご当地グルメのグランプリに戦いを挑む。

 主催は米沢商工会議所青年部。今年で第2回目を迎えた。「安くてうまくて地元の人に愛される名物料理を発掘したい」という想いから、地域に埋もれている新の名産品の発見に乗り出す。出店するにあたっては食材には必ず一品、地元の食材を使用しなければならないルール。どの店舗に何が入っているかはお楽しみだ。

 今回グランプリを獲得したものについては、一般家庭や飲食店で普及させるため、調理のレシピが公開される予定だ。今年も米沢日報では3週にわたって8出展者を紹介していく。

 どれも各店の誇る逸品だけに、23日は熱いバトルが繰り広げられること間違いなし。さぁ、あなたならどれを選ぶ?(※投票には前売りチケットに付いている投票券が必要。商品はすべてチケットでの販売となります)

出展者紹介

①商品紹介②出店の意気込み③販売個数、価格④店舗

ごま串揚げ・うこぎ串揚げ(デイジーカフェ)

①デイジーカフェからは鶏肉をメインにゴマ、ウコギをふりかけた「ごま串揚げ・うこぎ串揚げ」で戦いを挑む。セサミンたっぷりのごま、そして米沢ならではのうこぎを使用、どちらも地元米沢産のもので、風味が香る逸品に仕上がっている。味のバランスに気をつけつつも、鶏肉のジューシーさ、香ばしさが引き立っている。
②「やるからにはトップを目指しつつも楽しくがんばります」
③600個限定。400円。
④「デイジーカフェ」 山形県米沢市中央2丁目8ー36(NTT向かえ) 問合せ 0238(22)3222







米沢牛焼肉ライスバーガー(グルメ小僧万吉)

①グルメ小僧万吉からは第1回に引き続き本場米沢牛と県産はえぬきを使用した「米沢牛焼肉ライスバーガー」がバージョンアップして出品される。昨年よりさらにモチモチ感がアップ。今まで以上に食べやすくなったほか、門外不出の秘伝のタレがうまさを誘う。また、サンチェ、タマネギも全て国産のものを選び抜いている。
②「目指すからにはグランプリ。この機会に是非味わって下さい」
③600個販売予定。500円。
④「グルメ小僧万吉」 山形県米沢市米沢市中央4―2―6(白布街道たつまち交差点北)問合せ 0238(24)5455







もち天ぞう煮(そばや伝右エ門)

①今年初出場のそばや伝右エ門からはもち天ぞう煮が満を持して出品される。店の若旦那が賄い料理として考案し、あまりの美味しさから今、人気赤丸急上昇の新メニューだ。甘塩っぱい汁にシャキシャキとした荀の米沢産吾妻竹、サクッと揚げたモチモチの餅とのコラボレーションはまさに新食感の味わい。Y-1に出場する為に開発されたといっても過言ではない一押しグルメだ。
②「目指すは上位入賞!一度食べて下さい」
③700個限定。300円。
④「そばや伝右エ門」山形県米沢市相生町2ー74
問合せ 0238(22)7804







マーマレー豚の石釜PIZZA(レストランK太郎)

①レストランK太郎からは人気メニュー「マーマレー豚」と話題の石釜ピザトレーラーのピザを使った「マーマレー豚の石釜PIZZA」で戦いに挑む。自家製マーマレードを使用した照り焼き風の豚肉を薪石窯で一気に焼きあげた。甘辛い豚肉に苦味のあるうこぎを一品添えたことで、絶妙なハーモニーを醸し出し、熱さをも吹っ飛ばす。一から手作りにこだわった逸品を堪能あれ。
②「やれるだけのことをやりたいと思います」
③800個販売予定。300円。
④「レストランK太郎」山形県米沢市万世町刈安24251−2
問合せ 0238(28)6066







えん牛すじピリ辛ロール(居酒屋えん&Italian Diningえん)

①居酒屋えん&Italian Diningえんからは、Y−1グルメグランプリのために開発した「えん牛すじピリ辛ロール」が出品される。甘く煮込んだトロトロの米沢牛の牛すじとレタス等の野菜に特製ピリ辛ソース、ゴマで味付け、トウモロコシを原料とした薄焼きパン「トルティーヤ」で巻き上げた。暑いときには辛いものが鉄則。一口味わっておきたい一品だ。
②「米沢が元気になるように頑張りますので、ぜひ会場に足をお運びください!」
③600個販売予定。400円。
④「居酒屋えん」山形県米沢市中央1-14-1「Italian Diningえん」万世町片子133-4
問合せ 居酒屋えん 0238(23)1889
Italian Diningえん 0238(23)5510







!!(ビックリ)カレーコロッケ(ゆあーず)

①第一回Yー1グルメグランプリ王者のゆあーずからは「!!(ビックリ)カレーコロッケ」が初お披露目される。米沢牛のすね肉をやわらかく煮込み、特製カレーと合わせてサクッと揚げ、一口食べると驚き!カレーの風味と米沢牛の旨味が口いっぱいに広がる。
②「2連覇して、殿堂入りだーーーーーー!!そして米沢の歴史に名を刻みたいと思います。当日はみんなでおいしいものを食べましょう!」
③800個販売予定。200円。
④「ゆあーず」山形県米沢市駅前一丁目1−63 
問合せ 0238(21)6521







米沢豚一番育ち肉巻むすび(松川弁当店)

①松川弁当店からは「米沢豚一番育ち肉巻むすび」が本邦初披露される。秘伝の焼肉ダレで絡めた味付おむすびに米沢牛と同じ環境で、愛情をたっぷりかけた米沢豚一番育ちの豚肉で巻き上げ、秘伝の特製ダレを付けて豪快に焼き上げた一品。こだわりは何といっても甘くすっきり感のある柔らかい豚肉。そそりでる肉汁が病み付きになること違いなし。
②「自信作でチャンピオンをとります」
③2個入 300円。
④「松川弁当店」 山形県米沢市アルカディア1丁目808−20
問合せ 0238(29)0141 







米沢牛バーガー(グルメプラザ金剛閣)

①初出展となるグルメプラザ金剛閣からは2009年の天地人で人気を博した「米沢牛バーガー」が約2年ぶりの復活を遂げる!
米沢牛100%のハンバーグ、そしてふわふわのバーンズで包み上げられた贅沢な一品。
コク旨みたっぷりの柔らかハンバーグ!夏限定のスパイシーなソースで仕上げたくせになる美味しさです。
②「初出展ですので完売したいと思います!」
③500個販売予定。500円。
④「グルメプラザ金剛閣」山形県米沢市桜木町3−41
問合せ 0238(22)4122