newtitle
バナー広告1


竹田 歴史講座
ウキウキたむたむ


▲トップページへ戻る

OKITAMAベストロケーションフォトコン入賞作品決定



 置賜総合支庁は、1月30日、置賜の魅力を県内外に知ってもらうことを目的に、置賜地域のおすすめロケーションをテーマにしたフォトコンテストの入賞作品を発表しました。
 このフォトコンテストは、地域の若者や行政機関の若手職員がメンバーとなり、若者の視点で地域を見つめ直し、魅力を発信する取組みなどを企画、実践する組織「おきたま元気創造ラボ」企画、主催したもので、置賜地域のおすすめロケーションを撮影した写真にエピソードを添えてInstagramに投稿してもらい、昨年10月1日から11月30日まで募集期間中、199作品の応募がありました。
 審査方法は、「おきたま元気創造ラボ」メンバーが「置賜地域内のまだ魅力が知られていない場所で、特別な方法を用いずに訪問可能な場所であること」、「応募者の想いが伝わるエピソードがあること」の観点で、審査、投票を行いました。その結果、優秀賞3点、入選10点が決定しました。撮影者ではなく、撮影場所を紹介するという趣旨から、撮影者や撮影条件等に関する情報は、Instagramのアカウントのみが公表されます。
 優秀賞は、東南置賜賞(1点)には、fumi_obaさんが撮影した「フラワー長井線(南陽市梨郷)」、西置賜賞(2点)には、yuzutama8さんの「神秘?の泉」(長井市あやめ公園)とkuuto1469さんの「紅葉とエメラルドグリーンに輝く玉川渓谷」(小国町玉川渓谷)の計3点、また管内各市町で撮影された入選10点が発表されました。
 入賞作品は、今後、置賜PR資料(ポスター、チラシ)に活用するほか、管内市町の広報誌に特集記事を掲載、「おきたま元気創造ラボ」のFacebookやInstagram等に入賞作品の掲載を行います。
 また次の会場でPR展示を行います。
 ・やまがた雪フェスティバル(最上川ふるさと総合公園屋内施設) 1月31日〜2月2日
 ・伝国の杜 2月7日〜2月14日
 ・道の駅(いいで:2月17日〜、白い森おぐに:3月2日〜、たかはた:3月23日〜、フラワー長井線宮内駅:3月2日〜)など。

   「OKITAMAベストロケーションフォトコン入賞作品」優秀賞3点

東南置賜賞(1点)

ph−1 「フラワー長井線(南陽市梨郷)」 
 撮影:fumi_obaさん撮影

 寒空の下走る姿は雪の中に咲いた桜のよう。置賜の四季折々の美しい自然とユニークなラッピング列車のコラボレーションは一見の価値あり!様々なバリエーションの中からお気に入りの車両を見つけるのも楽しいかも。


西置賜賞(2点)

ph-2「神秘?の泉」(長井市あやめ公園) 撮影:yuzutama8さん

 フラワー長井線あやめ公園駅から歩いて5分。あやめ公園内の神秘の?泉です。射し込む光は、グランドのナイター照明。湧き水のおかげで、水面にとてもきれいです。コインを投げ込むと願いが叶うかも?


ph-3「紅葉とエメラルドグリーンに輝く玉川渓谷」(小国町玉川渓谷)
 撮影:kuuto1469さん

 小国町にある玉川渓谷、エメラルドグリーン色の川の色。初めてみた時の感動は忘れません。車もあまり通らない、人もいない。静かな場所で川の流れる音だけが聞こえ、全ての事を忘れ大自然を満喫できる場所。置賜には素敵な場所がまだまだ沢山あります。

(2020年2月3日11:00配信)