newtitle
バナー広告1


竹田 歴史講座
ウキウキたむたむ


▲トップページへ戻る

置賜地域の子育て応援サイト「ウキウキたむたむ」開設


ukiuki-1 「置賜地域みんなで子育て応援団」(草野恵子会長「特定非営利活動法人すぷうん理事長」)は、2月17日(月)、置賜地域の子育て応援サイト「ウキウキたむたむ」を開設し、一般公開を開始しました。
 同応援団は置賜地域での子育てを応援するため、平成26年3月に設立され、子育て支援団体、行政機関、子育てを応援する個人・団体など、現在、正会員16団体、賛助会員62団体(R2年1月現在)が参加しています。研修会や世代間の交流事業などを通して地域ぐるみで子育てを支援する機運づくりを進めています。
 
ukiuki-2 これまで子育てに関しての情報発信は冊子で行ってきましたが、パソコン・スマホでの情報発信の必要性が高まり開設に至ったものです。開設されたサイト「ウキウキたむたむ」の愛称は、置賜(おきたま)という地名のアイヌ言葉「u-ki-tomam」(ウキタム:広いー葦のはえているー谷地の意味)に由来し、ウキウキしながら置賜地域で子育てをしてほしいとの願いが込められています。

 掲載している情報は、18歳までを対象にしたもので、知りたい情報が簡単にわかるように検索機能を充実したほか、子どもと行きたいおでかけスポット、飲食店情報、親子を対象にした各種イベント情報などをタイムリーに発信しています。また、緊急時の対応や病院ガイド、預け先、相談先などのお役立ち情報や、置賜管内の子ども食堂やひとり親家庭、発育・発達障がい、子育てのお父さんも参考になるおむつ替えシート付きトイレや多目的トイレなどのバリアフリー情報などが掲載されています。
ukiuki-5 子育て世代からの要望として多かったのは、子供を連れて行ける飲食店情報だったということです。米沢市内には、現在、おむつ替えができる施設は17箇所ありますが、そういった情報も含み便利なツールです。
サイト開設にあたっては、初期費用として50万円の予算で事業を進めました。

URL https://ukitam.jp

問合せ先
山形県置賜総合支庁保健福祉環境部 子ども家庭支援課
TEL 0238−26−6027

(2020年2月28日12:00配信)