newtitle
花登茂

画像04が表示されない

竹田 歴史講座

ウキウキたむたむ


▲トップページへ戻る

米沢市、新型コロナで帰省自粛呼びかけのチラシ作成


chirashi 米沢市は4月9日、米沢市役所で第9回米沢市新型コロナウイルス感染症本部を開催し、首都圏などで発令された緊急事態宣言により米沢市へ帰省する人が想定されるため対応を検討した。
 感染拡大地域からの帰省の自粛についての依頼や、県外からの参加が見込まれる行事(法要など)への参加見合わせを呼びかけるチラシを作成した。
 内容は東京で一人暮らしをする子供から両親に宛てた手紙の形式をとって、「みんなの元気な顔を見たいとは思いますが、大切な人の命を守るため、しばらくは帰るのを控えようと思っています。」と書かれている。
 優しい心で家族をいたわる子供の気持ちを表現しながら、市民に対して子供の帰省の自粛や、法要などでの県外からの参加を当分の間、見合わせるよう訴える内容となっている。背景には、感染していても自覚症状のない若年層が、高齢者のいるような実家への帰省により感染拡大につながる可能性があるため。
 4月13日(月)午後1時30分より市役所1階掲示板に張り出す。また、チラシは市役所のほか、医師会、歯科医師会、薬剤師会へ協力を求め、市内スーパー、金融機関などへ掲示依頼を行う予定である。

(2020年4月11日16:30配信)