newtitle
花登茂

画像04が表示されない

竹田 歴史講座

ウキウキたむたむ


▲トップページへ戻る

米沢市の特別定額給付金申請書が配達、5月15日給付

kyufu 米沢市は、特別定額給付金の申請書等封入作業を5月4日(月・祝)9時から17時に市役所6階大会議室で行い、また5月7日(木)午前10時から市役所B棟前で同発送作業、5月8日郵便により市内の各家庭に配達された。
(5月8日、記者宅に配達された申請書封筒)

 申請方法は、郵送申請方式とオンライン申請方式があり、郵送申請方式は同封の返信用封筒を使用し返送する。オンライン申請方式は、マイナンバーカード所持の人は、マイナポータルで手続きを行う。
 感染拡大防止の観点から、窓口での受付は原則として行わない。ただし、郵送申請方式とオンライン申請方式のいずれもどうしてもできない限り、電話で事前に予約(完全予約制)を受け対応する。
 給付は、申請書受付後、1週間から10日程度で指定された口座に振り込む。記載事項等に不備があった場合はこの限りではない。初回の振込日は、5月15日(金)を予定している。
 受給権者が金融機関の口座を持たない場合は、現金での給付を行う。この場合、口座振込よりも2週間程度時間がかかる。
 申請期間は、5月8日(金)から8月8日(土)まで。8月7日(金)までにポスト投函をして欲しいとしている。