newtitle
 
画像03が表示されない


画像04が表示されない

竹田 歴史講座

▲トップページへ戻る

3年ぶりの開催、「山建工業(株)秋の感謝祭」
 


1 山建工業株式会社(伊藤英雄社長・米沢市諸仏町)が主催する「山建工業秋の感謝祭」が10月30日、午前9時半から午後3時まで同社敷地内で開催され、多くの人で賑わっています。地元の方々に感謝の意味を込めたこのイベントは、新型コロナの影響で3年ぶりの開催となり、今年で11回目となります。
 会場には、「はたらく車」として、除雪車の展示や高所作業車での試乗体験が行われ、家族で写真を撮る姿が見えました。子供向けには射的、フリスビーなどの遊びコーナーや包丁研ぎコーナーでは、2名の大工さんがサンダーや砥石を使用してしっかりとした包丁研ぎを行い、依頼者が次々と訪問していました。また同社の建築で余った「端材」を無料でプレゼントするなど、SDGsを意識した取り組みも行っています。同社の住まいの相談コーナーでは、キッチン、バス、トイレなど住宅用品の展示と販売が行われました。
2 会場では地元で収穫された野菜や果物が市価よりも安い価格で販売され、キッチンカーが2台出店して食欲の秋を満たしていました。午後1時からは高所作業車からの「餅まき」が行われる予定であるほか、来場者にはもれなく新米「つや姫」3合がプレゼントされるなど、同社の感謝祭はすっかり地域の秋のお祭りとして定着しています。
 公益財団法人山形県みどり推進機構の「緑の募金」活動も同時に行われています。