newtitle



画像04が表示されない

竹田 歴史講座
米沢日報元旦号PR

▲トップページへ戻る

米沢市立中学校教諭、不同意わいせつ等の容疑で逮捕

1 米沢市教育委員会は、2月9日午後3時から同市教育委員会(置賜総合文化センター内)において、米沢市立中学校教諭が逮捕されたことを受けて記者会見を開いた。
(写真右=陳謝する神尾正俊・米沢市教育委員会教育長職務代理者(左)と山口玲子・同教育指導部長)

 会見には同教育委員会教育長職務代理者(教育長辞任に伴い不在のため)の神尾正俊氏、同教育指導部長の山口玲子氏、同学校教育課長の植木修氏の3名が出席した。
 逮捕されたのは、米沢市立第一中学校に勤務する蛭田大和教諭(26歳、米沢市春日在住)で、16歳未満の者に対する映像送信要求の疑いと不同意わいせつの疑いが持たれている。2月8日朝、学校に出勤した蛭田教諭は、米沢警察署署員に同行を求められ、当日夜に逮捕された。

2 会見では、はじめに神尾教育長職務代理者が、「教育公務員として信じられない、大変に申し訳ない事件と考えています。多大なショックを与えた第一中学校生徒さん、保護者、地域、市民の皆様、関係各位に対しまして深くお詫び申し上げます。教員は子供の生き方の模範でなければならず、模範でなければ子供の前に立つことがあってはならない。子供の前に立てないような大変な事態であり、心からお詫び申し上げますとともに、教育に身を置くものとしてだけでなく、人間としてあるまじき行為であり、許されない思いでいっぱいです。」と陳謝した。

 続いて、山口教育指導部長が教育委員会として把握している事件の概要と今後の対応について述べた。山口氏は、委員会が把握している情報は公表されているものと同様とした上で、「米沢市内中学校勤務の教諭が16歳未満の者に対する映像送信要求の疑いと不同意わいせつの疑いで、昨夜逮捕されました。当該教諭は、米沢市立第一中学校の蛭田大和教諭、26歳です。現在、警察で捜査中であります。」と述べた。
 逮捕後の対応に関して、2月8日夜、米沢警察署より第一中学校へ逮捕の連絡が入り、その後、学校から教育委員会に報告が入り、市教育委員会として状況についての確認及び対応に当たったとした。そして第一中学校と連絡を取り合い今後の対応について検討した。2月9日、書面にて市内各小中学校長に対して、今回の事案と教職員の事故防止に向けての指導を行ったと述べた。
 第一中学校では、2月9日の4校時に全校集会を行い、校長から今回の事案に関しての説明と、教諭の逮捕という不安にさせたことや、生徒の思いを受け止めて相談時間の確保、皆でこの辛い状況を乗り切っていきたいといった内容を話したという。部活動は中止し、午後は帰宅とした。面談希望者は、学校に残り実施するとした。
 山口教育指導部長は、今後の対応として
(1)これまでも教職員の信用失墜行為の撲滅に向けて指導してきたが、2月9日、メールにおいて改めて指導を行い、服務規律順守の徹底、特に(メールなどの)通信手段の取り扱いや情報モラルについて、各校の職員会議などで再確認するよう伝え、今後も指導を継続していく。
(2)現在警察による捜査中であり、教育委員会としてまだ把握できない状況で、米沢警察署と連絡を取りながら情報収集に当たっていく。
(3)すでにテレビや報道がなされており、来週以降、生徒たちの不安に対して、スクールカウンセラーなどの対応を含め、丁寧な対応と心のケアに当たっていく。
(4)さらに事実確認を踏まえ、当該教諭に対しては厳正な対処を行なっていく。処分については、山形県教育委員会が行うことになる。
(5)2月9日19時より保護者会を開き、学校長より説明を行う。連休中の家庭での見守りを依頼する。
 と説明を行った。

 蛭田教諭は2019年に採用され、今年5年目の教諭で米沢市立第一中学校には2022年4月に赴任し、数学の教科担任を行い、野球部顧問をしている。1年目は1学年、2年前の今年度は2学年の担任を受け持ち、学校側の評価は、研修にも参加するなど非常に真面目で、生徒とも向き合っている先生だという。逮捕前の勤務状況は、2月2日に体調不調で途中退勤して6日まで休んだという。

 市立中学校教諭の逮捕を受けて、2月9日、近藤洋介米沢市長は、「本市中学校の教員が逮捕されましたが、子どもたちの教育をつかさどる者として言語道断であり、被害者とそのご家族に心よりお詫び申し上げます。詳しい内容につきましてはこれから報告を受けますが、まずは何よりも子どもの心のケアに全力を注いでもらいたいと教育委員会にも伝えているところです。また、服務規律は公務員として当然に遵守すべき基本的なものだと考えますので、 教育委員会には、校長会などを通して学校に改めての指導を行い、再発防止に全力をあげていただきと思います。」とコメントを発表した。