newtitle



画像04が表示されない

竹田 歴史講座
米沢日報元旦号PR

▲トップページへ戻る

川西町議会議員補欠選挙、立候補予定者説明会に3陣営出席

2 川西町長選挙に立候補するため、令和6年2月29日、茂木晶氏の町議会議員辞職に伴い、4月21日に行われる川西町議会議員補欠選挙の立候補予定者説明会が、3月27日(水)午前10時から川西町役場3階中会議室で行われた。
 この日出席したのは3陣営で、無所属新人の舩山千鶴氏(49歳)=川西町上小松=、ほかに2陣営が出席したが立候補するかどうか不明などの理由から出席者名等は非公表だった。
(写真右=説明会の様子)

1 はじめに、川西町選挙管理委員会の山口丈志委員長が挨拶し、「この度の川西町議会議員補欠選挙は欠員1名が生じたことにより、川西町長選挙と同日に行われることになり、4月16日に告示し、4月21日に投開票を行う。本日の説明会では選挙運動に関することのほか、立候補届出者書類、昨年の町議会議員選挙から導入された選挙運動に要する費用の公費負担などについての詳しい説明がある。選挙管理委員会は選挙の管理執行に万全を期し、関係団体とも緊密な連携を図りながら公正な選挙執行に臨んで参りますので関係法令を十分に遵守され、不正のない明るい選挙運動をお願いします。」と述べた。
(写真上=挨拶する山口丈志委員長)
 続いて同選挙委員会から選挙概要、米沢警察署から選挙運動の留意事項、米沢郵便局から選挙はがきなどについての説明が行われた。

 告示日(立候補届出の受付日)は4月16日(火)、投票日は4月21日(日)で、開票は当日午後9時から川西町立小松小学校体育館で行われる。令和6年3月1日現在の選挙人名簿登録者数は、男5,934人、女5,992人の計11,926人。
 4月9日に、立候補届出書類事前審査が行われるが、出席者名を非公表としている陣営の去就が注目される。 

◆川西町選挙管理委員会が公表した出席者の氏名等は以下の通り。
(受付順番、氏名、性別、年齢、党派、職業、住所)年齢は告示日現在。

No.1 舩山千鶴 女 49歳 無所属 パート従業員 川西町上小松 
No.2(出席したが、出席者名等は非公表)
No.3(出席したが、出席者名等は非公表)